子育て

ブログ始めます。

はじめまして。
40歳でパパになりました。妻も同学年なので同じ年ですね。
過去には流産なども経験しておりまして、心が壊れかけて時期もありますが、
現在は家族3人元気に暮らしています。

 

子供は、現在4歳になりました。
幼稚園に毎日通っています。

 

たった4年でこんなに成長するとは、驚きです。

 

食事も入園前に比べると、ものすごい量を食べるようになっていますし、
何より動きがダイナミック。

 

40を超えたパパとママにはちとしんどいですね。

 

パパも負けずにアンチエイジングに取り組まないと付いていけないですね。

 

何よりメタボ治さなきゃ・・・。

 

 

妻は幼稚園ママとの関係で、少しでも若くと頑張っている様子です。(^-^)

 

お互い、頑張りどころですね。

 

 

では、今後ともよろしくお願いいたします。

今日はこの地域の夏祭り予定されていました。

 

8月30日に開催予定なんて、最後の打ち上げみたいで好きだったのですが、
残念ながら今日は中止。

 

台風の影響を考えて、昨日中止が決定されていました。

 

おチビは残念そう。

 

まあ、今年は数か所お祭りに連れて行ったので、
あきらめてくれるかな。

 

なんとなく僕の方が残念です。

 

少しずつ成長する子供と、お祭りに出かけることなんてあと何回でしょうか。

 

カウントダウン状態ですよね。

 

仕方ないので、今日は我が家でホットプレートを使って焼き肉かな。

 

と、ママにお願いして楽しく夕方から食べようと思います。

 

最近、締めは焼きそばの麺かご飯を入れて、
食べるラー油で味付けをして、ガツンといくのが僕と妻のなかで暗黙の了解になっております。

 

ちなみにおチビはその前にお醤油をたらしてご飯に味付けをして、食べます。

 

まだ、15時過ぎか・・・・。

 

 

お腹空いてきちゃいました。では。では。

続きを読む≫ 2013/08/31 15:06:31

おチビが急にお箸を持ち始めました。

 

ビックリ!

 

今までお箸で食べなさいなんて一言も言ったことはないのに、
我が家のおチビは、いつもある日突然。

 

立ち上がった時も、予兆なし。
気が付いたらベッドの上でいきなりつかまり立ちしていてビックリした経験があります。

 

今回は、皆で讃岐うどんを食べに出かけていて、いきなりお箸を持って食べ始めたんです。

 

しかもいきなりつかむという荒業です。

 

思わず涙が出そうになりましたが、お店だったこともあり我慢。(笑)

 

歳をとって生まれた子供は、お爺さんの気分で子育てしている部分もあるようです。

 

こんな時間がいつまでも続いて欲しいと思いますが、日に日に成長する我が子を止めることはできませんね。

 

私たち夫婦は老化の一途をたどっているのですが・・・・(涙)

 

 

でも、おチビに負けないように精一杯毎日を過ごしたいと改めて思いました。

 

ちなみに今朝からお箸で食事をしています。

 

慣れるのも早い・・・。(汗)

 

続きを読む≫ 2013/08/28 21:12:28

先週は夏休みで、全ての時間を家族に費やしました。

 

当たり前でしょうか・・・。(笑)

 

 

で、今回のテーマは、自宅のビニールプールで遊ぶということが中心です。

 

最近のプールは大型化していまして、大人も一緒に入れてしまうんですよ。

 

しかも、滑り台付き。

 

もう先週はほぼ毎日プール遊びでした。

 

僕も焼けました。とにかく首、腕、足が相当焼けました。

 

おチビは、もうすでに海外の方のようです。(笑)

 

 

昼食はほぼプールの横のテラスで・・・。
セブンイレブンさん、マクドナルドさん、モスバーガーさん、本当にお世話になりました。

 

もうしばらくハンバーガー見たくないです。
それからポテトも。(笑)

 

でも、こうして時間を過ごせるって本当に幸せです。

 

貴重な時間を大切に使いたいと思います。

 

 

続きを読む≫ 2013/08/22 10:42:22

7月27日(土)の夜に、おチビが急に発熱しました。
しかも、就寝前の8時にあまりに熱いの体温を測ったら、37.8度。

 

ビックリ。
慌てて、氷枕をだして保冷剤をタオルで巻いて脇の下を冷やしました。
翌朝、38.4度。

 

慌てて近所のかかりつけの先生のところにいきました。
この病院、日曜日もやっているんです。

 

で、受診直前あたりから、お腹が痛いと言い始めました。

 

で、診断はお腹の風邪。

 

「結構流行っているんですよね」
「手足口病も大丈夫」「ヘプパンギーナも大丈夫」

 

明日には熱が下がるでしょう。

 

で、月曜日に熱は下がったのでした。

 

ところが、30日の火曜日・・・いきなり噴水のごとくもどすんです。

 

結局、嘔吐下痢症。

 

熱も37度前半で、体もだるいんですね。

 

かわいそうですが、ウィルスが出るまで頑張るしかないですね。

 

続きを読む≫ 2013/08/02 14:38:02

どうもついつい飲んでしまうので、ビールを止めることにしました。

 

僕にとってはビールは水なんですが、最近のお腹の出っ張り方は相当危険域だと自覚しました。

 

とりあえず焼酎を購入し、水割りで我慢。
でも、これも気づくとロックになりやすいので要注意です。

 

子どものために体に気をつけることも大切ですよね。

 

 

ちなみに、昨日はモンスターズインク2に行ったようです。
朝から妻と二人で色々相談していましたから。

 

仕事が終わって話をすると、相当楽しかったようです。

 

ちなみに、我が家のおチビは、サリーも好きだけどマイクが大好き。

 

ぬいぐるみまで持っていますよ。

 

続きを読む≫ 2013/07/12 21:09:12

この連休で、真っ黒に日焼けしたおチビ。

 

いやー、凄いです。
しかもこの猛暑でも、へっちゃらで遊びますしね。

 

おじさん化している僕には、子供と炎天下で遊ぶと命に関わる感じが・・・・。

 

帰ってきたら子供は酸っぱい臭いがしますしね。(笑)

 

おじさんの匂いは・・・・。怖っ。

 

何か対策しようと思っています。

 

どうも年齢ってくると危険ですよね。

 

 

続きを読む≫ 2013/07/08 15:25:08